2:8法則

たとえばマーケティングにあてはめると、「全商品の上位2割が8割の売上をあげる」、

「10項目の品質向上リストのうち上位2項目を改善すれば8割の効果がある」

などのように使われている。

「売上の8割は、2割の商品で生み出されている」

商品のバリエーションが多かったとしても、売上の8割は2割の商品で生み出されているという考え方。これを踏まえると、8割の売上を上げている2割の商品に販売リソースを割り振ると良いでしょう。

「売上の8割は、2割の顧客で生み出されている」

全顧客が均一に売上を生み出しているのではなく、売上の8割は2割の顧客によって生み出されているという考え方。全顧客に対して均一に時間を割くことが理想ですが、この法則に則ると8割の売上を生み出す2割の顧客に多くのリソースを割き、2割の顧客に対するプロモーション活動、サービス展開に注力すべきであると考えられるでしょう。

Fresh Design

2001年中国から来日、デザイナーとして勤務した後、結婚して育児、現在フリーデザイナーとして働いています。 商品ページデザイン、ロゴデザイン、バナーデザインが制作が得意です。 趣味:料理、育児、スマホ撮影、メイク、似顔絵 Instagram→kaka_jiahe

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