2:8法則
たとえばマーケティングにあてはめると、「全商品の上位2割が8割の売上をあげる」、
「10項目の品質向上リストのうち上位2項目を改善すれば8割の効果がある」
などのように使われている。
「売上の8割は、2割の商品で生み出されている」
商品のバリエーションが多かったとしても、売上の8割は2割の商品で生み出されているという考え方。これを踏まえると、8割の売上を上げている2割の商品に販売リソースを割り振ると良いでしょう。
「売上の8割は、2割の顧客で生み出されている」
全顧客が均一に売上を生み出しているのではなく、売上の8割は2割の顧客によって生み出されているという考え方。全顧客に対して均一に時間を割くことが理想ですが、この法則に則ると8割の売上を生み出す2割の顧客に多くのリソースを割き、2割の顧客に対するプロモーション活動、サービス展開に注力すべきであると考えられるでしょう。
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